くらし情報『ソロベスト発売の曽我部恵一「やりたいことをやる秘訣」に15年の重み!』

2020年1月10日 20:40

ソロベスト発売の曽我部恵一「やりたいことをやる秘訣」に15年の重み!

ーーとくに録り直したりもしなかったのですか。

もちろんミックスダウンし直したり、いまのテイストに仕上げたりはしました。

ーー今回はどのような基準で選曲されたのでしょうか。

CDは、だいたい曲が70分代後半ぐらいまで入るんですが、ぎりぎりまで入れようと思いました。「自分がCDで聴くんだったら、どういう選曲かな」という視点から、いいと感じたものを選んでいます。さらにアナログ盤の発売と配信もありましたが、それぞれ収録曲は違うものを選びました。

いまスマートフォンなどで曲を聴く人も多いので、配信は配信用に、アナログはアナログ用にマスタリングもやっています。

何か引っかかるポップな曲がおもしろい

ソロベスト発売の曽我部恵一「やりたいことをやる秘訣」に15年の重み!


ーー収録曲には、ラブソングから社会的なメッセージの強い曲までありますが、いつも社会的なことは意識されているのでしょうか。


意識していますね。例えば、このベスト盤に収録している「街の冬」という曲は、新聞を読んで知ったニュースのことをテーマに曲を書いていますし、「汚染水」という曲も原発について思ったことを曲にしています。歌に社会的なメッセージを込めることは多々ありますね。

ーー強いメッセージを込めた曲を発表されるときは、好意的な反応だけではないときもあるかとは思いますが、そういったことも覚悟して出していらっしゃるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.