くらし情報『毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18』

2020年1月10日 19:40

毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18

「あなたたちはなぜ、そんなに若く見えるの?」と。

毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18


僧院生活ですし、特に若く見せようとしていたわけでもないのに、周囲があっと驚くような若さが手に入っていたというのは興味深いことです。よくよく考えてみれば、わたしの知っているお坊さん尼さん、瞑想を日課にしている人たちはみんな驚くほど肌がキレイ。最先端の技術を駆使したコスメやエステの力で見た目年齢を下げるアプローチはアンチエイジングに効果的でしょう。それに加えて毎日の生活のなかで、心身ともに若返り能力を復活させる瞑想も取り入れてみてはいかがでしょう。余分なお金はかかりません。

瞑想が若返りに効くワケ。

そこで、なぜ瞑想がアンチエイジングに効くの? という疑問を持たれるかと思います。
その鍵を握るのはテロメアです。テロメアとは、染色体の端を守るキャップのようなもの。染色体が擦り切れないように保護するものです。その様子はダブルチップの綿棒をイメージしてみてください。ありがたくない例えですが、その耳垢を取る箇所がテロメアです。

毎日5分だけでもOK…納得! 僧侶や尼が「若く見える」理由 #18


ところでわたしたちの体は60兆個の細胞からできています。例えば皮膚を作る細胞は、日焼けをしたあとに新しい肌を生み出したり、ケガした傷口を修復するときに分裂しますがそのたびにテロメアは短くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.