くらし情報『怒りは「ペット化」して飼いならす! モテ女の「菩薩力」をつける方法』

2016年1月14日 12:00

怒りは「ペット化」して飼いならす! モテ女の「菩薩力」をつける方法

「菩薩力」は最強のコミュニケーション力?

「菩薩力」は最強のコミュニケーション力?

先が見えず、常に不安がつきまとう時代。老若男女、全方位から求められる最強のコミュニケーション力は“菩薩力”だ、と心理カウンセラーの小高千枝さん。菩薩力の身につける方法とは?

菩薩力について、小高さんは次のように話します。

「その人といるとホッとする、安心できる…。慈愛に満ちた優しさと許容力があり、周囲に安心感や安定感を与えてくれる存在です」

ただ、気をつけたいのが“母性”と混同してしまうこと。

「“菩薩”と“母性”では、人との距離感が違います。母性を前面に出す人は、世話好きが過ぎておせっかいになりがち。一歩間違えると、人の心に土足で踏み込んで敬遠されてしまうことも。
ここで言う菩薩力とは、心の距離感をつかむのが上手で、相手のテリトリーにズカズカ入っていくことのないデリカシーも含みます。また、周囲の意見を何でもかんでも受け入れるのではなく、時には厳しい意見も言える、自立した心がある点もポイントです」

他者はもちろん、自分の感情にも翻弄されない心のゆとりが求められる“菩薩力”を身につけるのは、相当ハードルが高そう。

「いいえ。もともと共感力が強く、相手軸で物事を考えられる女性は誰もが“菩薩力”を持っているもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.