くらし情報『アレを高めて仕事もスムーズに!…「苦手な人」をなくす簡単なコツ』

2020年3月19日 20:40

アレを高めて仕事もスムーズに!…「苦手な人」をなくす簡単なコツ

「あの人、どうも苦手」と思うことって、多かれ少なかれ誰しも経験したことがあるはず。メンタルコーチの中島輝さんによると、その感情は自己肯定感と関係性があるとのこと。そこで、中島さんに、苦手な人との人間関係も良好になる、自己肯定感の高め方を教わります。

文・椎原茜

あなたは今、職場や友人、親戚などの人間関係に悩みを感じていませんか? なかにはどうしてもうまく付き合えない「苦手な人」もいるかもしれません。人間関係が良くないと、何かと生きづらさを感じますよね。そうした状態は、最近話題の自己肯定感と関係していることもあるようです。

そこで今回は、自己肯定感を広く伝えるメンタルコーチの中島輝さんに、人間関係と自己肯定感との関連性や、苦手な人とうまくやるためのコツを教えていただきました。

苦手な人がいるなら、自己肯定感が低い状態になっているかも

目次

・苦手な人がいるなら、自己肯定感が低い状態になっているかも
・自己肯定感の6つの「感」が低くなると人間関係が悪化する!
・苦手な人がいる人へ! 自己肯定感を高めるには?
・書き出す方法
・自己肯定感を高め自分を大切にする技術
・Profile
アレを高めて仕事もスムーズに!…「苦手な人」をなくす簡単なコツ


――今、苦手な人がいるなど、人間関係に悩んでいる人は、自己肯定感が低いということなんでしょうか?

中島さん 自己肯定感とは、「自分が自分であることに満足でき、自分を価値ある存在だと受け入れられること」です。
自己肯定感は、生きるエネルギーであり自分軸を支えるエネルギーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.