くらし情報『ダンサー・森山未來がステキ♪ クリエイターの世界観を舞台で堪能!』

2016年1月21日 12:00

ダンサー・森山未來がステキ♪ クリエイターの世界観を舞台で堪能!

彼らが演出を手がけたこの作品は、高い評価を浴び、読売演劇大賞も受賞した。

「振付や衣装、美術を手がけているのがインバルなんですが、ビジュアル的なセンスが突出していて、絵を描くように直感的にモノ作りをする人なんです。そこに音をデザインし、言葉を与えてコンセプチュアルなものにしていくのがアヴシャロムの役割。身体的なアプローチと演劇的なアプローチが融合して、そこに複雑性が生まれる。そして素晴らしいのは、ふたりで作品の世界観が完結しているということ。そこが僕は好きで、どうやってあの世界が生まれるのかに興味があり、イスラエルへ渡りました。ふたりのクリエイションをもっと見たかったんです。今回の作品も、ある種日本にはないセンスの作品ですが、日本のお客さんにも楽しんでいただけると思います」

とはいえダンス、とくにコンテンポラリーダンスは、古典バレエや演劇のようなストーリーラインもなく、見慣れない人には難解に感じられるかもしれない。


「僕は、舞台を観るって、ストーリーを追うことが全てじゃない気がするんですよ。それは演劇でも同じ。もちろんストーリーの面白さで引き込まれる作品もありますけれど、ストーリーをひとつのマテリアルにして、人をどう動かしてどういう美術を使って、どういう世界観を見せるのかっていう演出的な部分の面白さもありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.