くらし情報『『あさが来た』で大注目の山内圭哉 新作舞台は母親役!』

2016年1月21日 20:00

『あさが来た』で大注目の山内圭哉 新作舞台は母親役!

やまうち・たかや(左)子役を経て、‘92 年に劇団笑殺軍団リリパットアーミーに入団。その後、舞台を中心にドラマ、映画などにも出演。現在、ドラマ『あさが来た』(NHK)に出演中。いわい・ひでと(右)‘03年に劇団ハイバイを結成。自ら脚本・演出を手がける。‘12年に『生むと生まれるそれからのこと』で向田邦子賞、翌年『ある女』で岸田國士戯曲賞を受賞。

やまうち・たかや(左)子役を経て、‘92 年に劇団笑殺軍団リリパットアーミーに入団。その後、舞台を中心にドラマ、映画などにも出演。

現在、ドラマ『あさが来た』(NHK)に出演中。いわい・ひでと(右)‘03年に劇団ハイバイを結成。自ら脚本・演出を手がける。‘12年に『生むと生まれるそれからのこと』で向田邦子賞、翌年『ある女』で岸田國士戯曲賞を受賞。
自らの体験を俯瞰し、シニカルな笑いを交えて描くハイバイ・岩井秀人さんの舞台。新作『夫婦』の題材は、高圧的だった実の父親の死だ。今作では、ドラマ『あさが来た』でおなじみ、山内圭哉さんがハイバイに客演、岩井さんの母親役を演じる。

* **

岩井:僕は、観客として一方的に山内さんを観ていて、いつか出てもらいたいとずっと思っていたんですよね。
何というか…どこか自分と役との間に距離を置いている感じがあって、そこにすごく共感するんです。

山内:それは、俺がどこかで「たかが演劇」って思っているからかもしれない。情感たっぷりに朗々としゃべる気恥ずかしさってあるでしょ。

岩井:そう。僕もそれ、あるんです。たぶん、演劇を信じすぎてないんじゃないですか。そこが自分とすごく近い気がしていたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.