くらし情報『スマホはやっぱりNG “疲れない歩き方”4つのコツって何?』

2020年2月25日 20:00

スマホはやっぱりNG “疲れない歩き方”4つのコツって何?

脚の筋肉だけを使っていると、疲れやすく、長い距離を歩けない。全身を使って歩けば、腰まわりが刺激されて、内臓にも良い影響が!教えてくれたのは、姿勢治療家(R)・仲野孝明さんです。

疲れない歩き方

目次

・疲れない歩き方
・+αの意識で万年疲れ知らず
スマホはやっぱりNG “疲れない歩き方”4つのコツって何?


POINT1:行きたい方向を見ながら歩く
当たり前のことだが、目線を進行方向に向けると、自然と姿勢が整う。スマホに目を落としたり、うつむいていると、重心が下がり、脚が重たくなるので疲れを感じやすくなる。

POINT2:足の人さし指を進行方向に向ける
内股、外股歩行は、X脚やO脚になりやすいので、両足の人さし指を進む方向に向けて歩こう。靴底の指のつけ根部分が同じようにすり減っていれば、まっすぐ歩けている証拠。

POINT3:急ぐときは、歩幅を広げる
小走りすると、歩幅がせまくなり、ひざ下に余分な力が入ってしまい、すぐに疲れてしまうので逆効果。急いでいても、歩幅を広げようとすれば、ラクにスピードアップできる。

POINT4:みぞおちから脚が生えているように歩く
脚の始まりは鼠径部と思われがちだが、実は上半身と下半身を結ぶ大きな筋肉の出発点はみぞおち。みぞおちからダイナミックに動かして歩くと、本来の脚の力を発揮しやすい。

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