くらし情報『【カンタン開運習慣】毎日アレを感じれば幸運に!#26』

2020年2月27日 19:30

【カンタン開運習慣】毎日アレを感じれば幸運に!#26

お気に入りのラテを飲んで「美味しい」と寛ぐ。元気になれる漫画を読んだり、キレイな夕焼けを見る。大笑いできる動画を見るなど。心と体の緊張を解きほぐして、目の前の現実と調和できることならなんでもいいです。

そして忘れてならないのが、満たされない気分を転換させてくれる「ありがとう」という感謝の心や言葉の力。感謝研究の権威ロバート・エモンス博士は、感謝がなぜ幸せを叶えるのか、4つの理由を挙げています(2)。

【カンタン開運習慣】毎日アレを感じれば幸運に!#26


感謝の心が幸せを叶える4つの理由。

1. 今この現実を祝福できる。

目の前に与えられているものを当たり前ととらえて不感症にならず、その喜びに気づくことができます。
2. ネガティブ感情を遮断する。
仏教では人間の苦しみの根源は、貪り、怒り、愚かさの3毒とされています。ある人に対して感謝の心を抱くとき、毒となる感情を同時に持つことはできません。
3. ストレス耐性が高まる。
トラウマや試練研究において、感謝の心を持つ人は逆境からの回復が早いことがわかっています。感謝の視点を持って、一見ネガティブな人生体験を解釈できたとき、トラウマや続く不安感から立ち直れるようになるでしょう。
4. 自尊心が高くなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.