くらし情報『なぜ男性優位なの? テイラー・スウィフトが問う「現代社会の闇」#27』

2020年3月6日 19:50

なぜ男性優位なの? テイラー・スウィフトが問う「現代社会の闇」#27

と問いかけているのは、「男性が」「女性が」といった性別の違いではなく、男性性優位の社会システムです。「男性はこうで、女性はこう」と批判、判断してしまうのも、それは偏見です。私が暮らしていたセレブや心理学者が集まる、カリフォルニアにあるエサレン研究所というスピリチュアルセンターは、かなりエッジの効いた場所でした。そこのスタッフたちに「私のことをshe(女性代名詞)でもhe(男性代名詞)でもなく、they(性別関係無い代名詞の複数形)で呼んでね」と言われることがよくありました。

さて「ザ・マン」の歌詞にある “アルファ”(Alpha)という言葉に注目してください。これは英語のアルファ・メール(Alpha Male)という言葉が略されています。アルファ・メールは男性ホルモンのテストステロンがばりばり、攻撃性も自己権威欲もエベレスト並みに高い猿山のボスのようなものです。ちなみにアメリカではトランプ大統領は、その代表格として殿堂入り。
テイラーが問題提起しているのは、猿山のボス自体でなく、それを良しとする社会常識なんですね。

なぜ男性優位なの?  テイラー・スウィフトが問う「現代社会の闇」#27


私が日本で会社勤めをしていたとき、女性誌をたくさん出す出版社で働いていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.