くらし情報『“高速ページめくり”や防水も! 便利な“電子書籍リーダー”6選』

2020年3月16日 19:30

“高速ページめくり”や防水も! 便利な“電子書籍リーダー”6選

狭い部屋に暮らす私たちにとって、電子書籍リーダーは、大きな本棚をコンパクトに所有でき、リーダーから直接本も買えるという夢のツール。長い時間の読書でも疲れにくい重さや、目に優しい液晶画面など、本やマンガ好きには嬉しいポイントがたくさんです!

自分の読書傾向を考えて選ぶべし。

“高速ページめくり”や防水も! 便利な“電子書籍リーダー”6選


「自分がどこの電子書籍サービスを利用しているかが、選ぶ最初のポイント。例えばAmazonのKindleを使っているなら、Kindle専用の電子書籍リーダーを使うのが、使い勝手という意味ではベストです」

と言うのは、家電ライターの倉本春さん。次に、自分が読みたいものが、書籍か、マンガか、あるいは雑誌かどうかを考える。

「電子書籍リーダーは、消費電力を抑えるため、また軽量化のために、表示に電子ペーパーディスプレイを使っているのですが、これは解像度(編集部注・画面の鮮明度のようなもの)があまり高くない製品が多いのが現状です。文字のみの本なら解像度低めのリーダーでもいいですが、マンガをよく読む人には、解像度高めの機種をおすすめします。電子ペーパーはモノクロ表示のみなので、雑誌が読みたい人はタブレットにリーダーアプリを入れて読むのがいいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.