くらし情報『たった5分で免疫力と気分up!…今知りたい「心落ち着き瞑想」簡単解説 #28』

2020年3月12日 19:10

たった5分で免疫力と気分up!…今知りたい「心落ち着き瞑想」簡単解説 #28

レディー・ガガ、ビル・ゲイツ、ミランダ・カー、ジャック・ドーシー(Twitter創業者)、松下幸之助……と名前を挙げだすとキリがありませんが、美しいセレブやビリオネアの成功者に、瞑想が日課という人がたくさんいます。忙しい毎日の中で普段の行動をストップする瞑想が、イライラやストレスが減ったり、仕事の能率やクリエイティビティが高まったり、周りや自分に優しくできると良いことづくめ。さらにはアンチエイジングや免疫力が高まることも科学的に解明されているので、今この時期こそ試したいものです。でもやっぱり難しそう…。そこで今回は禅センターやエサレン研究所などに住み込み、日米仏韓20箇所以上で瞑想してみた元anan編集者が、すぐできる瞑想のコツを解説します。

文・土居彩

【マック・マインドフルネス時代の瞑想探し。「魂ナビ」が欲しい!】vol. 28

目次

・瞑想で免疫力も、リラックス効果も高まる。
・難しくて当然! 瞑想には大きく2種類ある。
・瞑想は、軽い気持ちでやるのがコツ。
・基本の座り方。
・鼻下・唇上は、意識が帰るマイホーム。


たった5分で免疫力と気分up!…今知りたい「心落ち着き瞑想」簡単解説 #28


瞑想で免疫力も、リラックス効果も高まる。

マインドフルネス瞑想という言葉を聞いたことがありますか? これはもともと仏教の瞑想法がルーツですが医療分野に広めたのは、ジョン・カバット・ジンという博士です。

彼が今から40年ほど前に、マサチューセッツ大学のメディカル・スクールでMBSRというマインドフルネス瞑想を取り入れたストレス軽減プログラムを開発しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.