くらし情報『たった5分で免疫力と気分up!…今知りたい「心落ち着き瞑想」簡単解説 #28』

2020年3月12日 19:10

たった5分で免疫力と気分up!…今知りたい「心落ち着き瞑想」簡単解説 #28

まず瞑想には大きくわけて以下の2種類あるんです。

1. 呼吸に集中して、静かな心に落ち着けるタイプ(サマタ瞑想)
2. 起こっていることをクリアに理解してそれを受け入れるタイプ(ヴィパッサナー瞑想)

たった5分で免疫力と気分up!…今知りたい「心落ち着き瞑想」簡単解説 #28


ちなみに1の瞑想のサマタとは「落ち着く」という意味です。そこでここではわかりやすく「心落ち着き瞑想」と呼びますね。医療やビジネス分野などで行われるマインドフルネスは、2のヴィッパサナー瞑想法をベースとする場合が多いです。これは「心落ち着き瞑想」で心を静かにしたことを前提としています。つまり1の瞑想法をマスターしていないところで、いきなり2のマインドフルネス瞑想と言われても難しいのは当たり前なんです。

ということで今回は5分間の「心落ち着き瞑想」を解説します。心落ち着き瞑想だけでも、リラックス状態の脳波 α波が出てきて、ストレスが軽減され、免疫力もアップすると考えられているので(3)、まずこれを一途にやってみましょう。


瞑想は、軽い気持ちでやるのがコツ。

私がいろいろと教わったなかで、自分一人で瞑想するときにはこれがしっくりくるなと思った方法をお伝えします。そこで楽しくストレスなく、みなさんが気持ち良いスタイルにアレンジしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.