くらし情報『仕事は? 夫婦仲は?…「アレが良くなった」30代IT男子のテレワーク』

2020年3月25日 20:20

仕事は? 夫婦仲は?…「アレが良くなった」30代IT男子のテレワーク

テレワーク/リモートワーク(在宅勤務)を余儀なくされる30代既婚男性が、その実態を紹介します。幼い子どもがいる場合、結局仕事はいつできるかというと…。

anan編集部

30代IT既婚男子(子持ち!)のリアルなテレワーク!

目次

・30代IT既婚男子(子持ち!)のリアルなテレワーク!
・中断した業務を取り戻すために結局、長時間労働に
・テレワークは事前準備と業務量の再調整が必要
仕事は? 夫婦仲は?…「アレが良くなった」30代IT男子のテレワーク


――今回テレワークの状況を教えてくれたのは、IT系の会社を立ち上げた男性です。昨年お子さんが生まれ、妻が育休中。ご自分を含めた会社のスタッフたちとともに、テレワークに突入しました。

コロナウイルスの影響でテレワーク(在宅勤務)を導入する企業が増えました。実際、私もテレワークを行うことになりましたが、やっぱりいつも会社で働くのと同じようにはいきません。

我が家には1歳の子どもと育児休業中の妻がいます。ありがたいことに「テレワーク中は、仕事に専念できるように日中は声をかけないようにするよ」と妻は言ってくれました。ですが、子どもは私がいると遊んでもらえると思っているようで、書斎に入って来たり、抱っこしてくれと両手を広げたり、さまざまな攻撃をしてきます。私自身がそれを無視できないので、つい応じて仕事が中断してしまう。そんな状況が続いています。

――無理無理。幼い子どもを締め出すなんて無理ですし、仕事を延ばすことも無理。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.