くらし情報『新生活の「緊張」からくる不調 マッサージと“養肝食材”で撃退!』

2020年4月3日 20:30

新生活の「緊張」からくる不調 マッサージと“養肝食材”で撃退!

呼吸。
こうした不調の緩和に効果的なのが、深呼吸です。肝に気血を巡らせる働きがあることは先ほど述べましたが、呼吸によって体内に対流が起こり、気血の巡りがスムーズになるのがその理由。気血の流れに沿って、肝の働きも次第に整っていくのです。

このとき、息を「吐く」ことを意識するのがポイント。最初に吸おうとすると力が抜けず、かえって逆効果です。まずは口からゆっくりと空気を吐き出す。すべて吐ききると、空気は自動的に入ってきます。
呼吸の自然の流れを感じながら力を抜き、落ち着くまでゆっくりと繰り返しましょう。

そしてもうひとつ試してほしいのが、頭の側面のマッサージ。体には気の通り道「経絡」が無数にあり、体側には肝の経絡が通っているのですが、頭にある経絡は比較的分かりやすいのです。こめかみに3本の指を当て、耳の後ろ、後頭部に向かって滑らせてください。これだけでもすっきりするはずです。

そのほか、真いわしや牛すじ、ぶどうやプルーンなどの果物も、肝を養うのに役立ちます。こうした「養肝食材」も取り入れながら、深呼吸とマッサージでリラックス。こまめな養生で、緊張の季節を元気に乗り切ってほしいと思います。


さくらい・だいすけ漢方専門家、国際中医専門員。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.