くらし情報『「おたがいさま」「もったいない」が“エシカル”の本質…世界を変える行動とは?』

2020年4月1日 18:30

「おたがいさま」「もったいない」が“エシカル”の本質…世界を変える行動とは?

買う前にモノが作られた背景を考え、作り手のポリシーに共感したり、応援したいと思えるかどうかなど、自分なりの基準を決めました。ファッション以外でも無意識の買い物をやめ、自分基準でモノを選んだ結果、今は納得して買ったものに囲まれる幸せを味わえています」

ただエシカル消費には、100点満点の正解がない。

「全員が納得する正義がないのと一緒。でもエシカルは問いのようなもので、自分が大切にしたいものは何かを考えながら行動していけばいいのだと思います」(鎌田さん)

まずはできることから始め、日々続けていくことで、世界を変える動きが広がっていく。

末吉里花さん一般社団法人エシカル協会代表理事。日本全国の自治体や企業、教育機関などでエシカル消費の普及を目指し講演を重ねている。著書に『はじめてのエシカル』(山川出版社)など。

鎌田安里紗さんエシカルファッションプランナー。
慶應義塾大学総合政策学部非常勤講師。暮らしの小さな実験室「Little Life Lab」主宰。ものづくりの現場を訪ねるツアーを企画・コーディネートするなど、多岐に活躍。※『anan』2020年4月8日号より。イラスト・石山さやか取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.