くらし情報『恥ずかしい!「雰囲気」は【ふいんき】と読みません! 正解は?』

2020年4月8日 18:50

恥ずかしい!「雰囲気」は【ふいんき】と読みません! 正解は?

とはいえ、思わず言ってしまう人も多いのでは? 本来の読み方は「さっきゅう」です。この意味は、極めて急ぐこと。上司から「さっきゅうにと、さっきゆうたぞ」なんて変なダジャレを言われないようにしたいものですね。

5. 一段落は「ひとだんらく」と読みません!

正解は、

「いちだんらく」です。

彼女 引っ越し、どう?
彼 ふぅ~っ、やっとひとだんらくしたよ。はやく会いたい

会いたいとラブコールされても、彼女は彼の言い間違いが気になって仕方がありません! とまではいかないでしょうが、間違って読んでいる人は多いでしょう。本来の読み方は「いちだんらく」です。この意味は、一区切り。
転じて、物事が一区切りして片付くこと。また文字通り、ひとつの段落という意味もあります。

いかがでしたか。どおりでこれらをスマホ入力しても漢字に変換できなかったわけだ! と思った人もいるのではないでしょうか(※)。日本語って奥深いものですね! ということで次回もお楽しみに!

※変換できる場合もあります。
参考資料:広辞苑(岩波書店発行)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.