くらし情報『猫を選ぶときは目とお尻まわりをチェック! その理由とは』

2016年2月13日 22:00

猫を選ぶときは目とお尻まわりをチェック! その理由とは

目と手でしっかり確認。月齢にも注目を!

目と手でしっかり確認。月齢にも注目を!

今は空前の猫ブーム。猫を飼いたいけれど、どんな風に運命の相手を見つけたらよいの?というあなたに、専門家から正しい猫の選び方を教えていただきました。東京猫医療センター院長・服部幸先生とAll About「ネコ」ガイド・岩田麻美子さんです。

「基本的に純血種ならペットショップかブリーダー、雑種なら里親募集サイトで探します。それぞれメリットもデメリットもありますし、またその中でも信頼できるところとそうでないところがある。それを見極める知識を養ったうえで、自分の好みのコを探してみてください」(服部先生)

「その他、行政の動物愛護センターでも、新しい飼い主を探している猫と出会えたり、近隣のボランティア団体などを紹介してもらえるかも。
また、動物病院にも保護猫の情報を貼り出しているところがあります」(岩田さん)

どこで探すにしても、知っておきたいのが元気なにゃんこの見極めポイント。

「まずはキレイであること。目やにがついていたり、お尻まわりが汚れているコは、病気の兆候が見られます。また、管理する側のケアが行き届いていない証拠にも。そして手に持ったとき、あまりにも体重が軽すぎるコは、栄養が行き届いていない可能性が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.