くらし情報『生理中は…独ソ戦の女性兵士の様子を描くノンフィクション漫画』

2020年4月18日 19:00

生理中は…独ソ戦の女性兵士の様子を描くノンフィクション漫画

人間らしく生きることって消せないんだと思えていじらしかったです」

生理中は…独ソ戦の女性兵士の様子を描くノンフィクション漫画


当時の状況など、勉強しなければいけない部分は多い。兵士たちのロシア帽や軍用コートなども、監修者からリアルなディテールなどを教わり正確を期して修正したりもする。

美少女キャラクターを得意とする小梅さんの絵の愛らしさに救われる部分もあるが、原作には極力忠実に描かれており、内容は重い。それでも続きが読みたくなる。

「当時の音声テープが聞ければ声のトーンなどからさまざまな類推もできるんですが、実際は文字しかないので、感情を自分なりに想像して…というふうにならざるを得ない。可能なら、2巻以降は原作者の登場するエピソードを多く取り上げて、女性兵士たちの声がより際立つように、また作品としての背骨を持たせたいと思っています」

小梅さんは、このマンガをきっかけに、原作にもアプローチしてもらえたら本望、と語っている。こうめ・けいとマンガ家、イラストレーター。山口県生まれ。京都大学大学院工学研究科中退。2000年にデビュー。代表作に『狼と香辛料』(全16巻)。

『戦争は女の顔をしていない』1原作/スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ監修/速水螺旋人戦争の中にも、愛や友情、暮らし、希望があったことが、ひしひしと伝わってくる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.