くらし情報『感染拡大の東南アジア…現地の日本人女性たちの過ごし方』

2020年4月24日 20:20

感染拡大の東南アジア…現地の日本人女性たちの過ごし方

新型コロナウイルスの蔓延は今や世界中で広がっています。日本ではあまり報道されていませんが、東南アジア諸国でも感染は広がり、さまざまな対策が取られています。現地で暮らす日本人女性にインタビューしました。

文・小田原みみ

新型コロナウイルスは東南アジア諸国でも広がっています。今回は、マレーシアとフィリピンで生活するふたりの日本人女性に現在の生活について聞きました。

マレーシアの場合

目次

・マレーシアの場合
・フィリピンの場合
感染拡大の東南アジア…現地の日本人女性たちの過ごし方


マレーシアの首都クアラルンプールで生活するIさんは、現在、夫と子どもの3人で暮らしています。

-新型コロナウイルスが流行して、生活が変わりましたか?

活動制限令(movement control order)が出て、自宅に引きこもりの生活になりました。

-マレーシアはどのような感染対策が取られていますか?

大規模な集団感染で患者数が急増し、その2日後に活動制限令が発令されました。
とにかく感染拡大を一刻も早く止めようというマレーシア政府の意気込みはすごく、第一段階としてすぐに、ある程度の活動制限のルールが決められました。生活はどうなるのだろうと不安でしたが、食料など生活に必要なものは変わらず購入できると強く伝えてくれたので、パニックは最初だけで最小限で済みました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.