くらし情報『1分見るだけでOK!…ストレスが軽減する「今見るべきあの動画」 #33』

2020年4月22日 20:15

1分見るだけでOK!…ストレスが軽減する「今見るべきあの動画」 #33

抱きしめている間は、目をつぶってください。私の場合は幹に頬を寄せ、木の温かさとそこから流れてくるものを感じるようにしています。とてもリラックスした気持ちで、1日をスタートできますよ。だまされたと思って試してみてください。本当にそう感じられますから。

1分見るだけでOK!…ストレスが軽減する「今見るべきあの動画」 #33


確かに神社などに行って大きく立派な木があると、その神々しさにあやかりたいと、思わずその幹を抱擁したくなります。日本では森林浴という言葉がありますが、科学的にも自然から心と体に無数の利が得られるとされています。

例えば48名の日本人男性を治験者とした、木々によるストレス軽減効果を立証した実験があります。
彼らは二日間、森林もしくは街なかで1日12-15分程度の散歩をしました。その結果、森林の中で歩いた人たちのほうが心拍数は低く、心拍変動数は高く(*心拍変動数の高さはリラックス度の高さとストレス度の低さを示す)、アンケートの結果でもより多くの気分の良さと不安の少なさを申告されました(3)。

とはいえ感染拡大防止のためにGW中も遠出は避け、家で過ごすようにと言われています。家の窓から緑を臨む環境に無く、近隣にゆったり過ごせるような神社や公園、木々や緑がない場合はどうしたらいいでしょう? その不安に対し、自然の動画を見ることでも心と体のストレス効果があるという研究結果があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.