2020年4月29日 20:40
最初にアレをする…女性約200人に聞いた「在宅ワークのコツ」
(31歳・会社員)
4. コミュニケーションが取りづらい
「テレワーク中、他メンバーとのやりとりはチャットが多い。文字のやり取りが得意な人、不得意な人が出てきて、コミュニケーションに影響する」(30歳・自営業)
「直接話せないのですぐに連絡を取りづらい」(25歳・会社員)
「他の人の返事を待つのが苦痛」(34歳・会社員)
ひとりで仕事を進めるに伴って、自己管理が大切に。また、会話より文章でやりとりすることが増えるので、文章で相手に伝えるスキルを身に付ける必要がありそうです。
うまくこなすコツ5つ
デメリットをカバーするには、どこに気をつけたら良いの……?
1. やることを具体的に決める
「休憩時間をスケジュールにいれておいて、メリハリをつける」(34歳・会社員)
「1日のtodoを最初に書く」(33歳・専門職)
「1日のスケジュールを細かく決める」(25歳・その他)
2. 仕事環境を整える
「HDMIコードを買って、テレビにPC画面を出力し拡張モニターとして使っている。あとは、リフトアップテーブルを買い、2パターンの体勢で仕事をできるように」(25歳・会社員)
「書斎スペースを作り、机と椅子をちゃんと設置し、あとは部屋の掃除も」