くらし情報『恋愛感情とは何か? ポリアモリーの世界描くシェアハウスの物語『愛の色いろ』』

2020年5月7日 20:10

恋愛感情とは何か? ポリアモリーの世界描くシェアハウスの物語『愛の色いろ』

ポリアモリーとは、複数の人を同時に、誠実に愛するライフスタイルのことだという。奥田亜希子さんの新作『愛の色いろ』はポリアモリストらが暮らすシェアハウスの物語。

新しい愛の形を選んだ人々が暮らすシェアハウスの光景とは。
恋愛感情とは何か? ポリアモリーの世界描くシェアハウスの物語『愛の色いろ』


「3年ほど前、ポリアモリーのニュースをちょこちょこ目にして、新書を読んでみたんです。もともとそういう性質の人だけでなく、あえて試みる人や、好きになった人がポリアモリストだったという人もいて。恋愛の仕方を自分で選ぶということに興味を持ちました。嫉妬心などの感情をコントロールする愛ってなんだろう、という気持ちもありました」

その家に住むのは男性2人、女性2人で、年齢もポリアモリストになる経緯や姿勢もバラバラ。彼らの恋愛相関図は複雑だ。
当事者以外が家にいる時は性行為をしない、といったルールを設け、仲良く暮らしているこの4人。

「ポリアモリストたちは、お互いに言葉を尽くして折り合いをつけている。知的で理性を働かせられる人たちが営んでいる印象もありました。シェアハウスにすれば、そういう部分が書きやすいと思ったんです」

絶妙な均衡を保つ様子に、改めて恋愛感情とは何かを考えさせられる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.