くらし情報『30秒で肩こり、疲労に効く!…サッカー代表トレーナー直伝「簡単習慣」』

2020年4月29日 19:40

30秒で肩こり、疲労に効く!…サッカー代表トレーナー直伝「簡単習慣」

サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーを務める前田弘さんが、おこもり中に誰でもできる「体にいい習慣や簡単ストレッチ」を教えてくれました。第2回は、たった30秒でできる肩こり、疲労、ストレス軽減テクをお伝えします。

文・伊藤順子

つらい肩こりや疲労、ストレスに。毎日やりたい簡単テク

目次

・つらい肩こりや疲労、ストレスに。毎日やりたい簡単テク
・肩こりに効くツボ
・ストレス、疲労に効くツボ
・Information
30秒で肩こり、疲労に効く!…サッカー代表トレーナー直伝「簡単習慣」


毎日のパソコンワークに、子どもの抱っこやおんぶ、スマホに集中してしまった後など、「肩こった~」と悲鳴を上げる人は多いでしょう。また、おうち時間が長くなり、環境が変わったことで疲労やストレスが溜まっている人も少なくありません。そこで、一流アスリートの心身のケアサポートを担う、サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーの前田弘さんに、それらを改善できる簡単テクをお聞きしました。

前田さん たった30秒でできるケアです。前回ご紹介した入浴時でもいいですし、仕事や家事、育児の合間に行ってもいいです。
その方法は、ツボ押しです。押す場所と注意事項に気をつければ、これらの不調、悩みを軽減することができます。

ーーそれでは、さっそく詳しくお伝えします!

肩こりに効くツボ

合谷(ゴウコク)

30秒で肩こり、疲労に効く!…サッカー代表トレーナー直伝「簡単習慣」


・手の甲から見て、親指と人さし指のつけ根の骨と骨の間(親指と人さし指を開いてできるV字形の底部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.