くらし情報『意外な読み4選…「あり得る」は【ありえる】ではない! 正解は?』

2020年5月6日 19:10

意外な読み4選…「あり得る」は【ありえる】ではない! 正解は?

読み間違えしやすい漢字5つをご紹介する【漢字クイズ】、第4回をお届けします。オンライン会議や飲み会で、あなたは知らずに言っているかもしれません!社会人のみなさんも、学生さんも必見です。

文・田中亜子

【漢字クイズ】vol. 4

あなたは全部正しく読めるかな?

目次

・あなたは全部正しく読めるかな?
・1. あり得るは「ありえる」と読みません!
・2. 逝去は「ききょ」と読みません!
・3. 嫌悪は「けんあく」と読みません!
・4. 凡例は「ぼんれい」と読みません!
・5. 所謂は「しょせん」と読みません!
意外な読み4選…「あり得る」は【ありえる】ではない! 正解は?


では、間違えやすい漢字の読み方5つ、さっそくスタート!

1. あり得るは「ありえる」と読みません!

正解は、

「ありうる」です。

A郎 数学でさ、もしかしてこのやり方もありえる?
B太 ありえるね~!

いやいや、ありえません、本来の読み方は「ありうる」です。この意味は、あって差し支えない。そうなる可能性がある、です。つい「え」と発音しがちです。気をつけましょう。

2. 逝去は「ききょ」と読みません!

正解は、

「せいきょ」です。

母 〇〇国の〇〇王がききょされたんだって。

娘 はぁ、ききょって何?

娘さん、ですよね、何? と思って当然です。本来の読み方は「せいきょ」です。この言葉は、他人の死の尊敬語です。なかなか使うことはないですし、使いたくもないですが、新聞や記事で目にしたときにさらりと読めるようにしておきたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.