くらし情報『30秒で生理痛がよくなる!…幸せホルモンもめちゃ出る「簡単習慣」』

2020年5月3日 18:00

30秒で生理痛がよくなる!…幸せホルモンもめちゃ出る「簡単習慣」

サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーを務める前田弘さんが、おこもり中に誰でもできる「体にいい習慣や簡単ストレッチ」を教えてくれました。第3回は、たった30秒でできる生理痛の緩和テクをお伝えします。

文・伊藤順子

酷い生理痛も楽になる簡単テク

目次

・酷い生理痛も楽になる簡単テク
・生理痛に効くツボ
・Information
30秒で生理痛がよくなる!…幸せホルモンもめちゃ出る「簡単習慣」


毎月やってくる鈍い痛み。ベッドから出られない人や、鎮痛薬を飲まずにはいられない人もいるでしょう。そこで、一流アスリートの心身のケアサポートを担う、サッカー日本代表のチーフアスレティックトレーナーの前田弘さんに、生理痛を緩和する簡単テクをお聞きしました。

前田さん それは、あるツボを押すことです。詳しくは後程ご紹介しますが、その前に、肌を指で押したり、さすったりすることのメリットをお話させてください。

ツボ押しやマッサージなどの刺激によって、脳の視床下部という場所でつくられるオキシトシンが分泌されます。オキシトシンは、幸せホルモンと呼ばれていて、ストレスや疲労の軽減が見込まれるのです。ですから、特別な不調がなくても、毎日行うことをおすすめしたいです。特に、入浴時に行うのが効果的ではありますが、仕事や家事の合間にサッとやられるのもいいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.