くらし情報『ガシガシ洗える!…「お家で洗えてシワになりにくい」服の選び方』

2020年5月13日 19:40

ガシガシ洗える!…「お家で洗えてシワになりにくい」服の選び方

コロナショックを機に、私たちが求めるお洋服に変化が現れたことを日々実感しています。私は、ライター業のかたわら個人向けのパーソナルスタイリングの仕事をしているのですが、4月以降ユーザーの方からの要望で特に大きく上がったのが「自宅洗いできる服がほしい」でした。

在宅時、外出時でもストレスなく着られる服。汚れてもすぐに洗える服など、オシャレでいて、より扱いやすくい逸品を求めているのではないでしょうか。そこで今回は、自宅洗いができてかつシワになりにくいアイテムの選び方をご紹介します。

イラスト・角佑宇子

洗濯表示、何を判断すればいい?

目次

・洗濯表示、何を判断すればいい?
・洗濯機OK!シワになりにくい素材は?
・お洗濯前のひと手間が大切
ガシガシ洗える!…「お家で洗えてシワになりにくい」服の選び方


自宅洗いができるかどうかを判断する際に、まずチェックするのが洗濯表示かと思います。しかし、洗濯表示のあの記号ってなかなか見慣れませんよね。とくに困ってしまうのがドライマーク表示。ドライクリーンングしかできないの?と思われがちですが、ドライクリーニングもOKというだけでドライクリーニングじゃないとダメというわけではないのです。

このように判断基準が難しい洗濯表示ですが、ポイントは手洗いマーク。手洗いマークにバツがついているものは、水洗いにはあまり向いていない素材ということでクリーニング対応を推奨されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.