くらし情報『肩ぐるんぐるんで快調!…一流トレーナーに聞いた「肩こり簡単ケア」動画』

2020年5月16日 18:50

肩ぐるんぐるんで快調!…一流トレーナーに聞いた「肩こり簡単ケア」動画

回すだけといっても、正しいやり方があるので、動画で詳しくご説明しましょう。

ぐるんぐるん回せばOK! 肩こり改善ストレッチ

1. 両手をそれぞれの肩(鎖骨)の上に乗せて、左右の肘を体の前でくっつけた状態から始めます。

2. まずは前回し。手を肩に乗せたまま、肘が頭部と同じ高さになるくらい大きく肩を回します。この時、肩甲骨を背中の中央に寄せることを意識します。

3. 続いて、後ろ回しも同様に、手を肩に乗せたまま行います。こちらも、肩甲骨を背中の中央に寄せるように意識しながら回しましょう。

前回し、後ろ回しを各10回、計20回が目安です。


https://youtu.be/14ERhcaKhtA
「肩前回し 前向き」

https://youtu.be/-WfZ17kn9eU
「肩前回し 後向き」
肩甲骨の動きはこちらで確認してください。

https://youtu.be/_MUVOOJPywg
「肩後回し 前向き」

https://youtu.be/W8VSF8dfsnU
「肩後回し 後向き」
後回しの肩甲骨の動きはこちらで確認してください。

前田さん 開いた状態の肩甲骨を閉じるというように、長時間同じだった姿勢とは反対の動きをしてあげることが、こりをほぐすコツです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.