くらし情報『今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36』

2020年5月15日 19:40

今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36

今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36


その方向性を決めるのが、私たちの意図や意識の力。「仏陀のナイフのたとえ話」というものがあります。ある人がナイフで人を刺して、その人を殺してしまいました。この同じ行動と結果のなかで、2つのパターンがあります。ひとつは、「奪おう」という意識で人を刺して殺したという強盗の話。もうひとつは、「救おう」という意識で開腹手術した結果、患者が亡くなった医師です。仏教の縁起では行為や結果が同じでも、意図が異なれば、全く異なる宿命を背負うことになるといいます。

感謝が安心できる未来創りのコンパスになる。

それなら、“奪う、奪われる”という意識がベースの「不安」「不信」「不幸」「欠乏」ではなく、“与える、与えられる”が根本の「安心」「信頼」「幸せ」「豊かさ」にチャンネルを合わせて、未来を創っていきたいですよね。そのコンパスとなる感情が「感謝の心」です。

今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36


「感謝」とは、“感”という漢字が入っているように、心にありがたく”感じる”こと。頭で考えるだけではなく、胸がポッと温かくなったり、と感じることが大切です。体感することで心が開き、現実の経験として実感されていくからです。

感謝が妨害したい気持ちを鎮め、協力の心を育んだという、シンガポール国立大学の新しい研究結果があります(1)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.