くらし情報『今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36』

2020年5月15日 19:40

今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36

一方で「テイカー(奪う人)」の餌食になって、燃え尽いて、奈落の底に落ちてしまうのも「ギバー(与える人)」。そこで、利用されるだけで終わってしまう「損するいい人」にならないために、博士が重視するのは一歩先を見て未来をデザインすること。

今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36


それは、「安心」「信頼」という現実を創るために、相手の利益を理解して少し損をしても手を貸す視点を持つことです。例えば仕事を、犠牲的に身を捧げる場所としてではなく、スキルを身につけるための経験の場として捉えたら、雇用主にも自分にも有利な状況になります。例えば“世界一美味しいお茶を淹れるお茶汲み”など、素晴らしいスキルだと思います。お茶を習う授業料もかかりません。お金は使うと無くなりますが、学んだ経験は一生もの。状況や行為は同じでもこのように意識が変われば、体験も創造する未来も変わります。
私たちがスイッチさえ入れたら、「安心」「信頼」に向かう未来は叶えられます。

土居彩
今、未来が不安なら…幸運につながる「注目ワード」#36

©福元卓也(Botanic Green)

編集者。東京の薪割り暮らしをイラストとともに綴るブログ『東京マキワリ日記、ときどき山伏つき。』。株式会社マガジンハウスに14年間勤務し、anan編集部に所属。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.