くらし情報『あやふや読み5選…「汎用」は【ぼんよう】ではない! 正解は?』

2020年5月17日 19:40

あやふや読み5選…「汎用」は【ぼんよう】ではない! 正解は?

読み間違えしやすい漢字5つをご紹介する【漢字クイズ】、第5回をお届けします。間違って読みがちな漢字だけでなく、実は複数の読み方がある漢字も。さっそくチェックしてくださいね!

文・田中亜子

【漢字クイズ】vol. 5

あなたは全部正しく読めるかな?

目次

・あなたは全部正しく読めるかな?
・1. 汎用は「ぼんよう」と読みません!
・2. 舌鼓は「したづつみ」と読みません?
・3. 逆鱗は「ぎゃくりん」と読みません!
・4. 押印は「おしいん」と読みません!
・5. 出納は「しゅつのう」といまは読みません!
あやふや読み5選…「汎用」は【ぼんよう】ではない! 正解は?


では、間違えやすい漢字の読み方5つ、さっそくスタート!

1. 汎用は「ぼんよう」と読みません!

正解は、

「はんよう」です。

A志 この部品てさ、ぼんよう性が高いんだぜ。
B太 なんだよそれ、新しい機能?

B太くん、正しい反応ですね。本来の読み方は「はんよう」です。この意味は、ひとつのものを広く諸種の方面に用いること。少し難しいですね。「汎」には全体にわたるという意味があり、これをふまえてもっと簡単にいうと、いろいろなことやものに使える、です。

2. 舌鼓は「したづつみ」と読みません?

正解は、

「したつづみ」です。
が、「したづつみ」もOKです。

彼 この店、食レポサイトにしたづつみを打つほどおいしい、と書いてあるよ。
彼女 へぇ、行ってみたいね!

本来の読み方は「したつづみ」ですが、転じて今では「したづつみ」も広く使われているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.