くらし情報『おやつ、食べ過ぎてない?…おいしくて疲れにくくなる「お助け間食」 #12』

2020年5月21日 20:20

おやつ、食べ過ぎてない?…おいしくて疲れにくくなる「お助け間食」 #12

おうち時間が増え、いつもより「おやつ」の量が増えている人も多いかもしれません。ムリに我慢せずとも、代わりに「」も食べれば体の中からヘルシーに!

マンガ・文 崎田ミナ

【がんばらない!体メンテ】vol. 12

おやつ、食べ過ぎてない?…おいしくて疲れにくくなる「お助け間食」 #12


もともとずっと家で漫画の仕事をしている作者。おやつは仕事の友! 甘党&スナック大好き! でもなんだか疲れやすいし、体の調子も良くない!

これはポンコツ作者が「おやつ時間をヘルシーに操るまで」の体験記です……!

おやつ、食べ過ぎてない?…おいしくて疲れにくくなる「お助け間食」 #12

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「おやつ代打カード」は8か月前から実践しています。今まで原因不明だった“血糖値スパイク”とも呼ばれる、血糖値の乱高下も静か〜になりました。

甘党の人は特に「ビタミンB1」(豚肉などに多く含まれる)もちゃんと摂ると、疲労回復やイライラ回避に効果的と管理栄養士の先生に教わりましたよー!

仕事の修羅場が重なると、我を忘れてまたお菓子をドカ食いする日もたまにあります(汗)。でも「お役立ちテク」を知っていれば、カンペキにやり続けられなかったとしても、また始められるのでイイですよね。これからも楽しくおやつライフを送り続けます!

参考資料:『解剖生理をおもしろく学ぶ』サイオ出版、『マンガでわかる栄養学』オーム社 ほか
体メンテ連載はコチラからどうぞ。

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