くらし情報『コミュ力UP! あらゆる人間関係に使える5つの原理とは?』

2020年6月2日 20:40

コミュ力UP! あらゆる人間関係に使える5つの原理とは?

「ビジネスは、さまざまな立場の人の利害関係が複雑に絡み合う場。それぞれに応じたコミュニケーション力が求められますが、本書で提示されている“影響を与える5つの原理”は非常にシンプルで、どんな関係性にも応用できます。また、“ビジネスシーンで感情的になっていないだろうか”と、自らの言動を客観的に顧みることを促してもくれます」

紹介されている5つの原理の中で、坂本さんが特に大事だと感じるのは「お互いの信念の違いを理解する」。

「人の考え方は、立場や置かれている状況、さらにはその日の気分によって変わるもの。同じ価値観や思考の人はいないという前提に立ち、互いを知ることが、信頼関係構築の基本です」

『こういう時に人は動く影響力5つの原理』ボブ・バーグ弓場 隆・訳

人間関係を改善させる58の技術を紹介。
“21世紀のデール・カーネギー”との異名をとる人気経営コンサルタントが、人を動かす技術を豊富な実例とともに伝授。ディスカヴァー・トゥエンティワン1500円

「影響を与える5つの原理」とは?
1、自分の感情をコントロールする
人を動かすのに何よりも大切なのは、自制心。冷静さを保って初めて、状況をコントロールできる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.