くらし情報『【診断】あなたは聞き上手or話し上手? コミュ力をチェック!』

2020年5月28日 20:30

【診断】あなたは聞き上手or話し上手? コミュ力をチェック!

誰よりも近くにいるからこそ、実はきちんと見えていない、それは自分自身のこと。コミュニケーションについても同じです。そこでこの心理テストで、あなたの“コミュ力”を徹底診断。タイプごとに分析&アドバイスします。

自分のスタイルを知れば、意思疎通がスムーズに。

日常生活を送るうえで欠かせないことだけに、日々当たり前に行っている、人とのコミュニケーション。それでいて、自分のコミュニケーションの傾向について実はきちんと把握していない人も多い。

「客観的に判断しているつもりでも、私たちはどうしても自分の感覚から抜け切れません。
ちゃんと伝わっているのに苦手意識を持っていたり、あるいは波風を立てないことを重視しすぎて、人付き合いは上手だけれど、つながりが浅いケースもあるでしょう。そういった自分のクセは意外と自覚しにくいものなのです」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん)

そこで活用してほしいのがこの心理テスト。

「まずは自分のコミュニケーションのスタイルを知ること。特徴を自覚できれば、それを踏まえて行動できます。タイプに応じて微調整をかけていくと、人との関係性、やがては未来が変わります」

自分にとって最適な人間関係を築くためにぜひ活用してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.