くらし情報『愛を深めるコツは? “オトコを理解する”恋愛本4冊を臨床心理士が厳選!』

2020年6月2日 20:30

愛を深めるコツは? “オトコを理解する”恋愛本4冊を臨床心理士が厳選!

愛が深まらないのは、コミュニケーションのやり方が間違っているのかも。心理学のプロによる本から、幸せへのヒントを掴んで。恋愛コミュニケーションに関する本を臨床心理士の村松奈美さんが選んでくれました。

男女で決定的に異なる恋愛コミュニケーション。
愛を深めるコツは? “オトコを理解する”恋愛本4冊を臨床心理士が厳選!


「表面的な付き合いでも成立する友人・職場関係に比べると、二人の距離がぐっと近づく恋愛関係では、互いをさらけ出さない限り親密になれません。深層心理が表れやすいのも恋愛です。だからこそ、心理学的なアプローチで、男女のコミュニケーションの違いを知ることが重要です」

と村松さん。そして選んでくれたのが、今も読み継がれる恋愛心理学本のヒット作『ベスト・パートナーになるために』。

「一般的に男性は共感力が低く、女性は高い。男性は一人で解決したいけど、女性は一緒に話し合いたい。そういったコミュニケーション上の特徴が、男女間で本能的に異なります。その差を無視すると不幸な結果に…。特に、この本でも指摘されている通り、男性にはヒーロー願望が強いので、彼がしていることを“すごいね”“応援してるよ”と認めてあげると、男性の女性への愛情は増しますよ」

『ベスト・パートナーになるために男は火星から、女は金星からやってきた』ジョン・グレイ大島 渚・訳

恋愛コミュニケーション本の源流。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.