くらし情報『AIは空気を読むのが苦手 人との本当のコミュニケーションは可能?』

2020年6月2日 19:30

AIは空気を読むのが苦手 人との本当のコミュニケーションは可能?

感情を持たないAIに対して、私たち人はどんな振る舞いを見せるのか。そして、進化が止まらないAIの現在地は?AIと人とのコミュニケーション、その最前線を知ることのできる本をご紹介!

対人間に行っている振る舞いを実は、対AIにもしていた!
AIは空気を読むのが苦手 人との本当のコミュニケーションは可能?


AIと人のコミュニケーション。この難しいテーマを考えるヒントになる本として、サイバーエージェントAI Labの馬場惇さんが推薦してくれたのが、『マインドインタラクション』。

「意図を持ったように見えるAIを含む人工物に対して、人が無意識にどんな反応を起こすのか、さまざまな研究を通じて知れます。実は、人は人工物を擬人化して、愛着を感じるようになるのがその一例。しかし、人と人のコミュニケーションレベルで、AIと感情のやり取りができる段階ではありません。双方向のコミュニケーションができるAIの登場はまだ遠い未来ですが、一歩ずつ近づいています。また、この本には、人とのコミュニケーションをよりよくするための科学的な知恵が隠れています。
それを見つけながら読み進めるのも面白いと思います」

『マインドインタラクションAI学者が考える《ココロ》のエージェント』山田誠二、小野哲雄

新しい発見と驚きの連続!AIと人間の相互作用。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.