くらし情報『今やっておきたい!…「洗濯機とエアコン」の簡単カビ予防テク』

2020年6月6日 20:40

今やっておきたい!…「洗濯機とエアコン」の簡単カビ予防テク

既に梅雨入りした地域もありますが、関西・関東地方はあともう少しといったところ。梅雨といえば、気になるのがカビ。特に、洗濯機やエアコンに生えがちですよね。そこで、これらのカビの発生原因や予防法、お手入れ方法をパナソニックの担当者にお聞きました。

文・椎原茜

洗濯機、エアコンの「カビ予防とお手入れ」とは?

目次

・洗濯機、エアコンの「カビ予防とお手入れ」とは?
・洗濯機のカビの原因と対策
・エアコンのカビの原因と対策
今やっておきたい!…「洗濯機とエアコン」の簡単カビ予防テク


毎年、何気なく迎えている梅雨。でも、もしかしたら知らないうちに洗濯機やエアコンにカビが生えているかも!? 今年は梅雨前にカビが生えているかをチェックして、カビが繁殖しやすい梅雨に備えましょう。

そこで今回は、パナソニックの担当者に、梅雨時期に洗濯機とエアコンに発生しがちなカビの原因と予防法、お手入れ方法を聞きました。

洗濯機のカビの原因と対策

パナソニックが2020年4月28日(火)〜30日(木)に、掃除や洗濯を自分で行う20〜50代の共働き男女800名を対象に実施した「梅雨時期の暮らしのお困りごとに関する意識・実態調査」の結果によれば、「梅雨時期の暮らしで困ること」の1位は「洗濯物が乾かない、乾きが悪い」(58.1%)、次いで「部屋干しした洗濯物のニオイ」(46.8%)と、洗濯物に関するお困りごとが多い結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.