くらし情報『今やっておきたい!…「洗濯機とエアコン」の簡単カビ予防テク』

2020年6月6日 20:40

今やっておきたい!…「洗濯機とエアコン」の簡単カビ予防テク

特に油分がエアコンに吸入され、ホコリの付着の原因になることから、調理油が飛散しやすいキッチンに近いところにエアコンがある場合は、注意が必要だそう。

エアコンのカビ予防法は?
今やっておきたい!…「洗濯機とエアコン」の簡単カビ予防テク


湿度の上がる梅雨時は、カビリスクがよりいっそう高まります。この時期は、特にエアコンにホコリをためないことがカビを防ぐうえで重要。そのためにはどうすれば良いのでしょうか?

パナソニック担当者 エアコン内部のホコリ吸着用フィルターのこまめな掃除が大切です。エアコンの外部に貼るフィルターも市販されていますので、それを装着すれば、内部のホコリ吸着フィルターの汚れ防止に役立ちます。すでにカビが発生しているときの対処法
すでにエアコンにカビが生えている場合、どうすればいいのでしょうか。

パナソニック担当者 吹き出し口や枠、ホコリ吸着用フィルターにカビが発生した場合は自分で掃除ができます。ですが、フィルターの奥にカビが発生した場合は、業者によるクリーニングが必要です。
フィルターの奥にある熱交換器のお手入れが必要になるため、熱交換器を覆っている本体部材の取り外しが必要となるからです。

しばらく洗濯機の洗浄やエアコンのお掃除をしていないという人は、カビが生えていないか不安になったかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.