くらし情報『自分に自信持ててる? 自己肯定感、実は“高すぎ”にも注意!?』

2020年6月3日 20:30

自分に自信持ててる? 自己肯定感、実は“高すぎ”にも注意!?

最近、よく耳にするようになった“自己肯定感”。字面からなんとなく、自分を肯定すること?とはわかるけど、もっと詳しく知りたい!TVなどでも活躍中の臨床心理士・塚越友子さんに教えてもらいました。

自己肯定感アンケート(23~39歳の女性300人にアンケート)
Q. あなたは、自分に自信を持てていますか?

自分に自信持ててる? 自己肯定感、実は“高すぎ”にも注意!?


A. 常に持てている…5%、割と持てているほう…13%、時と場合による…27%、どちらかといえば持てていない…27%、持てていない…28%

自分に自信を持てている=自己肯定感が高いということ。自己肯定感が高いと感じている人は18%のみで、逆にあまり感じられない人は半数以上の55%に。時と場合によると答えた人は、自己肯定感に揺れがある、アップダウンの波がある人。

Q. 最近のあなたの行動や考え方に当てはまるものは?
(※1人につき該当するものを3つ選択して回答。)

【1】消極的に生きていると思うことがある。
YES…62%、NO…38%

【2】強く自分を責めてしまうときがある。
YES…58%、NO…42%

【3】他人に八つ当たりしたり、責任転嫁することがある。
YES…66%、NO…34%

【4】いろいろなことにチャレンジできていると思う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.