くらし情報『「すみません」はNG? いますぐやめるべき10の損する習慣』

2020年6月7日 19:00

「すみません」はNG? いますぐやめるべき10の損する習慣

自己肯定感を低下させる原因にもなる、損な習慣を断ち切ろう!ダメな自分から抜け出す10の技術とは?
「すみません」はNG? いますぐやめるべき10の損する習慣


ずっとやめたいと思っているのにやめられない、手ごわい習慣。弱気な思考や否定的な言動など、案外と人は、そんなクセを抱えているもの。

「人間の一生はとてつもなく長いような気がしますが、仕事もあるし、睡眠時間もあるし…と考えていくと、実は自分が好きなことをやるための時間は、限られています。そんな中で、無駄なことやイヤだなと思っていることに時間を費やすのは、もったいない」

と話すのは、サラリーマン時代に培ったスキルをまとめたビジネス書が人気の作家・美崎栄一郎さん。美崎さんによると、“やめたいけれどやめられない”の裏側には、変化に対して、恐れや不安といった気持ちがあるからだとか。

「人は“変わること”を恐れます。変化が起きたら、それに対応しなければ生きていけなくなるので、生存本能的にはなるべく変化なく暮らしていきたい。例えばテレビをダラダラ見続けることを“時間が無駄だし良くないな、やめたいな”とマイナスに感じていても、極端に言えばテレビを見続けたところで命に関わる危機が訪れる可能性は限りなく低いですから、このままのほうが楽だし、無理にやめなくてもいいやと思ってしまうわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.