くらし情報『5分間ひたすら書くだけで!? 本当の自分が見つかる“ジャーナリング”のススメ』

2020年6月8日 19:00

5分間ひたすら書くだけで!? 本当の自分が見つかる“ジャーナリング”のススメ

ジャーナリングのやり方。
ジャーナリングの基本的な方法をレクチャーします。書くだけでなく、読み返して記録するまでが一つのセクションとなります。

1、誤字・脱字も気にしない。考えずに書き続ける。
お題に対して、文法、文字の誤りなどは一切気にせず、5分間自由に書き綴ってみましょう。書くことがなくなっても、とにかく手を動かし続けることで、本音が表れてくることも。

2、フィードバックして、内省と気づきを記録。

書き終えたら内容を読み返してみて、自分の体に起こる反応や湧いてくる思考を観察します。そこで気づいたことや表れてきた感覚を、簡潔な言葉や短い文章で記入しましょう。

3、興味・関心が持てたら、その他のお題にも挑戦。
テーマ(ここでは元気をチャージする)に沿った、お題を他にも用意しています。書きたいお題を選んで、トライしてみてください。これらを参考にして、自分でお題を決めてもOK。

ここでは“元気をチャージする”ジャーナリングをご紹介します。

元気をチャージする。

気軽に実践できるテーマです。普段の自分の様子を思い浮かべたり、思い出を振り返ったり、実際に身に起きたことを書き出してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.