くらし情報『青空色のソーダ水×雲のアイス…“クリームソーダ”職人のドキュメンタリー』

2020年6月5日 19:00

青空色のソーダ水×雲のアイス…“クリームソーダ”職人のドキュメンタリー

とtsunekawaさん。シロップ作りの模様から、時には“旅する喫茶”にもカメラは同行する。

「“旅する喫茶”自体、毎回知らない土地へ行くような、新しい挑戦のようなもの。その分、刺激や学ぶことも多く、旅をしなかったら生まれなかったレシピもあると思います」

旅はクリームソーダ作りと切り離せないものだという。旅先の鹿児島で、景色や特産物にインスパイアされてレシピを作っていく姿をカメラは追いかける。またさらに別の回では、tsunekawaさんの3つ目の顔、服職人としての仕事ぶりも映し出す。「旅」「クリームソーダ」「服」、この3つは本人の中でどのように結びついているのだろう?

「例えば、旅で得た経験が服のデザインに影響したりしますし、服のデザイン・プロセスがクリームソーダのレシピのアイデアにつながっていくこともあります」

そしてtsunekawaさんのさらなる夢は「喫茶店を開くこと」。現在のような間借りの形ではなく、「旅を身近に感じさせる場」として空間デザインも含めて深化させた場を作りたい。
自分の中で響き合うものを大切に作り続けていく姿勢は、やはり「職人」と呼ぶのがふさわしいのかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.