くらし情報『オンラインならではの企画も!? インスタで巡る世界の美術館』

2020年6月7日 19:30

オンラインならではの企画も!? インスタで巡る世界の美術館

2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、世界中の美術館がクローズする未曽有の事態に。けれど現実が厳しいときこそ「美」が求められるのもまた事実。名だたる美術館のウェブサイトには多くの人が訪れ、オンラインのコンテンツを楽しんだり、SNSでコミュニケーションしたり。なかでも気軽に楽しまれているのがインスタグラムだ。

休館中も連日更新。世界の美術館の新しい楽しみ方。
パリのルーヴル美術館では、コレクションや館内の様子を惜しみなくアップ。ルーヴルを知り尽くしたスタッフが切り取る一枚は、世界一有名な美術館の新しい顔を見せてくれる。
ロンドンのナショナル・ギャラリーでは、オンライン・ツールを駆使し、わかりやすい教育プログラムや遊び心のあるサービスを提供中。インスタでその最新情報がわかる。

一方、独自のスタイルが目を引くアムステルダムのファン・ゴッホ美術館。作品とともにゴッホの手紙から一節を引用するのが定番。苦悩しつつ絵画への情熱を失わなかったゴッホの言葉は、今こそ響くものが。世界中から寄せられるコメントにも、オンタイムで共感できる。

ルーヴル美術館@museelouvre
#HistoireDuLouvre!

オンラインならではの企画も!? インスタで巡る世界の美術館


「水曜日は“ルーヴルの歴史”の日!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.