くらし情報『「イイ汗」はニオイがない!?…夏バテ防止にもなる「イイ汗」のかきかた』

2020年8月3日 19:20

「イイ汗」はニオイがない!?…夏バテ防止にもなる「イイ汗」のかきかた

適切なタイミングはもちろん、“質”も良い汗が、体が喜ぶいい汗の条件です」

まずは、自分がいい汗をかけているかどうかを知るところからスタート。以下に挙げている10個の項目の中から、当てはまると思うものにチェックをしよう。

「いい汗かけている?」チェックリスト
01:人と比べて、あまり水分を摂らない。

02:夏でも冷え症。

03:暑い場所にいても、あまり汗をかかない。

04:汗をかくと肌がベタベタする。

05:食事は肉や油っぽいものが多い。

06:ストレスフルな毎日を送っている。


07:ちゃんと眠れていないことがよくある。

08:比較的過ごしやすい季節でも、空調を効かせて快適に過ごしている。

09:運動をする習慣がない。

10:お風呂に入っても湯船に浸かることはほとんどない。

『anan』2019年8月28日号より。イラスト・沼田光太郎 構成、文・保手濱奈美

※2019.8.24作成

臭わない汗をかくための3つの心得

いい汗って実はキレイ。においもベタベタもナシ。
汗の基本的な機能は、体が火照った時にそれを冷やそうとすることなので、いい汗の最たる条件も自ずと“必要な時にかく”ということになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.