くらし情報『寝苦しい夜の対策法…熱帯夜から解放される快眠方法まとめ』

2020年8月10日 19:00

寝苦しい夜の対策法…熱帯夜から解放される快眠方法まとめ

「暑すぎて眠れない」誰もが一度は夏の寝苦しさを体験したことがあるのではないでしょうか?ただでさえ、暑さで体力低下中なのに、そこへ睡眠不足もプラスされると夏バテや熱中症の原因になってしまうことも。そんな夏の夜に快適な睡眠を導く方法をまとめました。

まとめ構成・小田原みみ

質の良い眠りを導く4つのコツ

睡眠コンサルタントの友野なおさんにお話を聞きました。

「四季のはっきりした日本では、季節ごとに適切な寝具を選ぶことが快眠の鍵。高温多湿の夏は、熱や湿気を逃がしてくれる肌触りのさらっとした素材を選ぶだけでも、カラダの休まり方が違いますよ」

快眠のポイントは、意外なところにも。それは、寝返り。

「寝返りは質のいい睡眠を担保するために必要なものですが、寝入りばなに大きい寝返りを何度も打つと質が落ちてしまうんです。特に、夏は背中が蒸れて、その湿度は80%以上になるという指摘もあり、寝苦しさを軽減しようと不要な寝返りが増えやすい。
シーツを涼やかな麻素材に替えたり、冷感マットを加えるなど、背中の蒸れを軽減させる工夫が大切です」

ここでは、快眠のためにおさえておきたい4つのポイントをご紹介します!

湿度・温度

目次

・質の良い眠りを導く4つのコツ
・快眠を導く夏の入浴方法
・不眠を改善するツボマッサージ

寝苦しい夜の対策法…熱帯夜から解放される快眠方法まとめ


正しい室温は“布団の中”から逆算。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.