くらし情報『鈴木杏の役者史上最大のセリフ数!? ひとり舞台に挑む』

2020年7月8日 19:10

鈴木杏の役者史上最大のセリフ数!? ひとり舞台に挑む

「役者の力とか演出の力みたいなものにへんに委ねられていない、甘えのないホンだなと思います。まるで三好先生が作品の責任をすべてご自身で背負おうとしているくらいの鋭さで書かれている。戯曲自体が素晴らしいから、私は安心して言葉に潜っていける。自然と役の声になり、感情が流れていくんです」

そう感じられるのは、鈴木さん自身が優れた戯曲の読み手だからだ。インタビュー中、「私、ストリッパーとか娼婦とか、あまり幸せそうじゃない役が多いんですけれど、なんでなんだろう…」と首を捻る場面があった。しかし理由は明確。鈴木杏という女優は、台本に書かれたセリフから、役の背負ってきた重みや苦み、喜びや切なさを読み取り、体現できる人だからに違いない。

「戯曲に描かれた時代の空気、匂い、音…そこにできるだけ近づけるよう資料を読んで想像はしますけれど、どこまでできているかわからない。
ただ、その人がどういう景色を見ていたのか…自分も同じ景色を一緒に見ようとしている感覚です」

鈴木杏の役者史上最大のセリフ数!? ひとり舞台に挑む
『殺意 ストリップショウ』兄の勧めで上京した緑川美沙(鈴木)は、左翼の社会学者・山田のもとに身を寄せる。そこで山田の弟・徹男と運命的な出会いを果たすが、世の中が右傾化し…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.