くらし情報『新しい生活様式は世界でも…「ベルリンの市民生活」リアルレポ』

2020年7月10日 19:20

新しい生活様式は世界でも…「ベルリンの市民生活」リアルレポ

カフェやバーでも新ルールあり!

新しい生活様式は世界でも…「ベルリンの市民生活」リアルレポ


多くのバーやカフェがオープンしています。今まではカウンターまで行ってオーダーするスタイルが多かったのですが、現在はテーブルまで店員さんがオーダーを聞きに来るスタイルに変更しています。むやみにいろいろな人が席を離れないためでしょうか。

また、店内に入る時と、トイレに行く時はマスク着用必須。席に着くとまず、自分の名前や住所、電話番号、いつ訪れたか、どこの席に座ったかなどを用紙に記入します。これは店員さんが保管しておくそうです。万が一のことがあった際に、連絡が来るのでしょうか。

それ以外の変更点はバーやカフェでは見受けられませんでした。

ドイツで定番のDIYホームセンター『BAUHAUS』!

新しい生活様式は世界でも…「ベルリンの市民生活」リアルレポ


最後に、人気のホームセンター『BAUHAUS』 (バウハウス)の様子を。ここでも、人気のエリアは入る人数が制限され、エリア内での規制が張られています。特に、いつも多くの人で混み合う釘などを扱う場所はかなり制限されていました。

ここベルリンでもクラスターが発生したというニュースを最近耳にしました。まだまだコロナ感染は他人ごとではない状況です。日常生活を取り戻そうと動き出していますが、個々ができる限りの注意を払って生活することがとっても重要だということを、再認識しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.