くらし情報『嫌なことは3秒でクリア! 出会いを導くプラスのルーティン』

2016年3月18日 08:00

嫌なことは3秒でクリア! 出会いを導くプラスのルーティン

日々を大切にし、小さな幸せに感謝することが大切!

日々を大切にし、小さな幸せに感謝することが大切!

出会いに満ちた人は、恋も仕事もピカピカで、次から次へと楽しいことが。一方、出会いに乏しい人は、モヤモヤした硬直人生…。でもその違いは、ほんのわずかなんです。

出会いに気づく人と気づかない人の違いはどこに?脳科学と思考法から導いた、出会い体質になる方法をご紹介。教えてくれたのは、メンタルトレーニング研究者・西田文郎さんと文筆家の奥平亜美衣さん。これらを身につければ、ドラマティックな出会いが次々と訪れます!

◆月に一度は値段を見ずに買い物をする。

「値段を見ないで、『コレ!』と思ったものを買うのも感情脳にいい刺激を与えます。いつも理屈や損得でばかりものを考えて生活していると、感情脳が鈍化して快になりにくくなるからです。
理屈で考えるのではなく、感性で好きなものと嫌いなものを判断することを習慣づけてください」(西田さん)。自分を甘やかす日を作ることもポイント。

◆嫌なことを考えたときは3秒でクリアリング。

感情脳に不快の状態が続くと、思考もネガティブになり、大事な出会いにも気づけない。「感情脳は不快になっても3秒で切り替えられる。私はマイナス思考になったら、『なし!』と言って指を鳴らします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.