くらし情報『免疫力アップにも! 「腸活」がカラダに嬉しい5つの理由』

2020年7月15日 21:00

免疫力アップにも! 「腸活」がカラダに嬉しい5つの理由

最近ますます、その働きの大きさと重要性に注目が集まっている「腸」。免疫力UP、脳のアンチエイジング、ストレス軽減、美肌に美ボディ。いま欲しいカラダの“強さ”は、毎日の腸活で手に入ると言っても過言ではありません。

腸活が女性のカラダに嬉しい5つの理由

免疫力アップにも! 「腸活」がカラダに嬉しい5つの理由


免疫力が高まり、アレルギーや風邪をブロック!
基本の消化・吸収機能のほか、食べ物とともに入った病原菌を便として体外に排出することも、腸の大きなミッション。

「人の体の免疫システムの7割近くは腸に集中しているといわれています。例えば病原体をのみ込んで分解する“マクロファージ”や、感染した細胞ごと病原体を破壊する“NK(ナチュラルキラー)細胞”など…腸には多くの免疫細胞が。腸内細菌そのものも、免疫細胞の活性化や様々なアレルギー性疾患と関係していることがわかっています」(理化学研究所特別招聘研究員・辨野義己さん)

短鎖脂肪酸を産生して、ストレスに強くなる!
強いストレスを受けたり、不安を感じた瞬間、胃腸にギュルギュルと痛みが…という経験がある人は少なくないはず。

「ストレスを感じると、腸管運動が異常を起こしたり、腸内で悪玉菌が増加。そしてさらにストレスを感じやすく…という負のスパイラルに陥ってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.