くらし情報『「便秘と下痢を繰り返す」という悩み 解決には「良質な睡眠」がいい理由』

2020年7月19日 18:30

「便秘と下痢を繰り返す」という悩み 解決には「良質な睡眠」がいい理由

いくら踏ん張っても出てくる気配がない、心とお腹を憂鬱にさせるツラ~い便秘。普段から出ない人もいれば、旅先などで出なくなるなどタイプはさまざまなうえ、近年は、便秘と下痢を繰り返すという、ハイブリッド型も増加している模様。その原因は、便となる原料がない、腸がきちんと動いてない、菌の力が足りていないなどさまざま。理由に合った対処法を見つけて実践しましょう!

便秘

「便秘と下痢を繰り返す」という悩み 解決には「良質な睡眠」がいい理由


Case1:いつも便秘でお腹が重たい!なのに出る時は突然緩く…。「つまり」と「ピー」の繰り返しです。
【私なりの解決法】寝て忘れる。

Answer:最近、増えているハイブリッド型。いい睡眠は腸への最高のご褒美!
「普段は便秘なのに突如、下痢に襲われるというハイブリッド型は、今、若い人に多いです。
便が溜まっているので、漏らした時の被害が大きくなるという、しんどい問題もあります」(美腸ナース・小野咲さん)

「腸の動きに影響を与える自律神経を整えるには、良質な睡眠をとることが不可欠。また、寝不足が続くと腸内フローラの組成が変化し、腸を健康に保つ成分を生み出せなくなることもあるので気をつけましょう。生活リズムを整えることが大切です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.