くらし情報『「おならがひどく臭いんです…」改善のために摂りたい栄養素は?』

2020年7月18日 19:00

「おならがひどく臭いんです…」改善のために摂りたい栄養素は?

(美腸カウンセラー[R]・田和璃佳さん)

Q.おならがひどく臭いんです、どうしてでしょうか?
自分のものだとは信じたくないくらい、おならが臭いです。普通の食事をしているはずだし、なぜ、こんなにおいになってしまうのか不思議。お通じのない時は、トラウマになるレベルです。もし、人前で出てしまったらどうなっちゃうんだろうとヒヤヒヤ…。(23歳・事務)

A.腸内環境の悪化により発生した腐敗ガスが原因です!
「おならのにおいが臭いのは、食べたものを分解する際に発生した腐敗ガスにより、腸内環境が悪くなっていることが原因の一つです。特に、便秘などで便が腸に長くとどまると、それをエサに大腸菌が繁殖、ガスを大量に作り出してしまいます。真夏のゴミステーションのようなにおいになることもあります。改善するには、食生活を見直すことが第一歩。
食物繊維をたくさん摂り、油や動物性タンパク質をできるだけ減らすように心がけてください」(田和さん)

Q.炭酸飲料を飲んだり、緊張するとおならが連発。空気をのんでいるのでしょうか?
緊張をするとおならが出やすいのですが、炭酸ドリンクを飲むと、余計に出ます。彼が家に遊びに来た時に、10分に一回くらいの間隔でトイレでおならをしていたら心配されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.